ギターはMartin、カメラはSONY  byたらこのこ


by たらこのこ

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

道産子
アマチュアカメラマン

所有ギター
MARTIN
GIBSON
YAMAHA

所有カメラ
SONY
FUJIFILM
Nikon
OLYMPUS
Canon
SIGMA
PENTAX

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
北海道

画像一覧

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ストロボを使った、マクロ撮影を久しぶりにしました
デフューザーを使って花に直接光を当てます
シャッタースピードは1/1000、距離が離れると光の当たり方が足りなくなるのでISOと絞りで調整します
デフューザーは昼夜関係なく被写体をクローズアップできます
最近出番の少なかった,D800、ニッコール105㎜macroは手ぶれ防止がついていますのでとっても楽に接写ができます、これからD800は、風景とマクロ用になると思います

Nikon D800+105mmF2.8macro+ストロボSB-800自作デフューザー

d0100048_15544925.jpg
d0100048_15545987.jpg
d0100048_1555848.jpg

[PR]
by tarakonoko | 2015-03-31 15:55 | Comments(0)

勘違い

昨夜、デスクのスタンドが急に消えたので、20年以上使って接触も悪かったものなので
とうとう消えたと思って、新しいLEDスタンドを買ってきました
そして延長コードのコンセントにさしてもつかない
もしかと思い、延長コードの差し込みを見てみたら、斜めになって外れていました
原因は差し込みが抜けたことだったんですね
電気器具は、一番最初にコンセントを見るべきでした

でもいいか、LEDなので、何年かして蛍光灯の寿命と電気代でスタンドが買えるまで使ったら元が取れる
[PR]
by tarakonoko | 2015-03-30 16:27 | Comments(0)

車のワイパー

積雪もほとんどなくなり
車のワイパーを夏用に取り換えようとしたら
ゴムが切れていたので、オートバックスに買いに行ったら
ゴム幅が7mm、売っているほとんどすべてが6mm
1mmの差でぐらつく、このぐらい統一してほしいものです
かしめれば済むことですが、店員さんにこの次はワイパーごと交換がいいといわれました
今は6mm規格みたいですって、

例えば、ドアの丁番は、アメリカではすべて統一規格、どれを買っても穴の位置があります
日本はメーカーによって違うそうです

例えば、最近ストーブが壊れて交換しましたが
FFストーブですが、排気管の径がメーカー内でも年代によって径が異なります
これも困ります、ストーブ本体は取り替えても配管までは交換しないときが多いですので

建築に携わっている私にとっては
アフターのことや清掃を考えることが多く
また冬場の雪対策など、今の時代そういった細かいところの配慮がないメーカーは
伸びないと思います、
安いけどすぐ壊れるとかも、リピーターはあり得ません
建築に限ったことではありませんよね
カメラだって、車だって、今こそ、物を大切に使う時代なんですから
[PR]
by tarakonoko | 2015-03-29 13:54 | Comments(1)

自転車通勤

札幌の中心街を通る通勤ルート
自転車通勤になるといろいろ寄り道したくなります
ギターショップに寄り道
ほしいギターを眺めて、いつか家に連れて帰るからねって言って帰ってきました
ほしいのはLL36、シンガーソングライターのmiwaちゃんも愛用しているギター

SONY α7Ⅱ

d0100048_16233270.jpg

[PR]
by tarakonoko | 2015-03-27 16:23 | Comments(0)

OLYMPUS E-PL6が安い

OLYMPUS E-PL7が昨年の8月に出て
型落ちしたPL6です、初値は62,000円でしたが
発売から2年もたたないで中古は2万を切っています
レンズはもっていましたのでボディーだけの購入です
オリンパスのいいところは、レスポンスが非常にいい
起動時間も、最新のソニーのカメラよりも俊敏です
AFも早い、使っていて気持ちいいんですね、オリンパスと言うカメラは
そしてコンパクトですからα6000よりも小さい
なので、ポケットに入れて持って歩けるんです
通勤にカメラは持ち歩いてスナップができるところをかっています

d0100048_1919489.jpg


d0100048_1920114.jpg

[PR]
by tarakonoko | 2015-03-26 19:20 | Comments(0)

SL

OLYMPUS  EーPL6 を新たに買いました
友人にあげてオリンパスが一台減ったので追加しました
中古で1万円台だったので購入しました
早速試し撮り
今日は天気が良く暖かかったので、近くの公園にあるSLを撮ってきました

OLYMPUS  EーPL6+17mm F2.8

d0100048_16312994.jpg

d0100048_16314428.jpg
d0100048_16315380.jpg
d0100048_1632657.jpg
d0100048_16321573.jpg

以前持っていましたE-PM2よりはレスポンス、画質、操作全てにおいて
レベルアップした感じはあります
[PR]
by tarakonoko | 2015-03-26 16:33 | Comments(0)

今年の夏は

去年赤道儀を買いましたので
天体観測に少し力を入れようと思っています
今年は望遠鏡を強化しようと思います
そのあと、現像ソフト、ガイド鏡、オートガイダーとグレードアップを考え中
そんなに高いものは買えません
理想はタカハシFSQですが、まだまだ
アポクロマートの候補は

Vixsen ED70SS
Sky Watcher BK80ED OTAW
Explore Scientific ED80W
WilliamOptics ジェニススター 71ED Doublet APO
笠井トレーディング CAPRI-80ED

さ~~どれにしようかな
[PR]
by tarakonoko | 2015-03-25 21:01 | Comments(0)

カメラをプレゼント

会社の後輩にミラーレスをプレゼントして
1台減ってしまった
なんとなく寂しい気もするが
あまり使わないしいいか、
後輩はバンドをやっているので、ステージを撮るのに使いますと喜んでいました
良かった、よかった、私のところに居てももち腐れですから

d0100048_145652.jpg

[PR]
by tarakonoko | 2015-03-23 14:56 | Comments(0)

小樽の風景

SONY α7Ⅱ+E16㎜ F2.8

d0100048_16214619.jpg

[PR]
by tarakonoko | 2015-03-22 16:22 | Comments(0)

自転車で北大さんぽ

今日は天気も良く午後から休みになったのでちょっと遠出して
北海道大学構内を散歩してきました、赤レンガにもよりましたが
桜の花の芽はしっかりつぼんでいました

SONY α7Ⅱ+E16mm F2.8

d0100048_14502974.jpg
d0100048_14504683.jpg
d0100048_1451687.jpg
d0100048_14512396.jpg
d0100048_14513565.jpg

[PR]
by tarakonoko | 2015-03-21 14:51 | Comments(0)